2014年03月10日

緋寒桜

総門(勅額門)をくぐって、仏殿へ向けて上ってくる途中、
右側に納骨堂「寂光堂」があります。
その隣に、緋寒桜があるのですが、今年はたくさんの花をつけてくれました。
20140308緋寒桜1.jpg

20140308緋寒桜2.jpg

「鈴なり」とはまさにこのことですね。
20140308緋寒桜3.jpg

20140308緋寒桜4.jpg

20140308緋寒桜5.jpg

緋寒桜(ひかんざくら)は、カンヒザクラとも言われます。
鮮やかなピンク色が特徴です。
最初の5枚は、曇り空の9日に撮影。
6枚目からは青天の10日に撮影しました。
やはり、花の写真は明るいほうがいいですね。
20140310緋寒桜1.jpg

20140310緋寒桜2.jpg

20140310緋寒桜3.jpg

20140310緋寒桜4.jpg

この緋寒桜は大田方丈が、沖縄で購入された苗が大きくなったものです。
20140310緋寒桜5.jpg

20140310緋寒桜6.jpg

これから暖かくなるにつれて、山内ではさまざなな花たちが目を楽しませてくれます♪
どうぞ、お近くまでお越しの際は、ちょっとお立ち寄りください。
20140310緋寒桜7.jpg

おまけ。
仏殿前のソメイヨシノの蕾です。
こちらの出番は、もう少し先ですね。
20140310緋寒桜10.jpg
posted by 晧臺寺 at 12:12 | 日記