2013年03月26日

釈尊降誕会(花まつり)

4月8日は、お釈迦様がお生まれになった日です。
ネパールとインド国境の地、ルンビニーの花園で、お釈迦様がお生まれになったとき、
花々は咲き乱れ、天からは甘い雨が降り注いだと伝えられています。

長崎では、この日に合わせて飾られた路面電車が運行され、
繁華街では、各地で甘茶の接待が行われるなど、華やかな雰囲気に包まれます。

当山では、8日(月)午前10時より、釈尊降誕会の法要が行われます。
晧臺寺幼稚園の子供たちも一緒になって、お釈迦様の誕生日をお祝いいたします。

恒例になりました、甘茶もご用意しておりますので、
皆様、どうぞお参りください。
posted by 晧臺寺 at 12:17 | 法要

2013年03月24日

桜が見ごろです。

長崎海洋気象台は、23日に長崎で桜が満開になったと発表しました。
これは1953年の観測開始以来、最速だそうです。

ご遠方にいらっしゃるかたにも、当山の桜をお楽しみいただきたく、
写真を撮りました。

当山の仏殿の前には、古い桜がありますが、
いまちょうど良い咲き具合になっています。
ぜひお参りされた気分でご覧ください。
20130324サクラサク1.jpg

撮影したのは3月24日(日)、やや曇りがちな天気でした。
20130324サクラサク3.jpg

20130324サクラサク4.jpg

まだ、上のほうには蕾が残っています。
まだまだ楽しめそうですね。
20130324サクラサク2.jpg

20130324サクラサク6.jpg

20130324サクラサク7.jpg

20130324サクラサク8.jpg

この日は、日曜日ということもあって、カメラを手にされ、
桜をしきりに撮影するかたも多く見られました。
20130324サクラサク9.jpg

20130324サクラサク10.jpg

こちらは梅の花。勅使門を入ってすぐ左にあります。
20130324サクラサク11.jpg

20130324サクラサク12.jpg

紅白が一対になっています。昔は桃色もあって、3本並んでいたそうです。
20130324サクラサク13.jpg

こちらは梅。1本の木ですが、白と赤が混在しています。
20130324サクラサク14.jpg

駐車場わきにある椿もかわいらしく咲いていました。
20130324サクラサク5.jpg

おまけの1枚
総門の鬼瓦です。笑ったような顔をしていますね。
逆立ちをしている獅子を見て、笑っているのでしょうか?
20130324サクラサク15.jpg
posted by 晧臺寺 at 18:31 | 日記